売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

ブログさぼって、古物商。

折角始めたブログの更新が早速滞っています・・・。 というのは(言い訳スタート)、最近古物商を始めたからなのです!! 私が、じゃなくて家族が、ね。 家族が古物商を始めたもので、私も必然的に駆り出されている、というわけなのです。といっても私に目利…

母親非難が今日もここそこで。荒川静香がひと月でリング復帰したらしい。

今朝ネットを開いたときに、目についたニュース。 荒川静香が産後ひと月で復帰に批判。 まあ、あれです。子どものそばにいてやれよ!的な批判。 この種の批判はすごく多いですよね。 「母親は子どものそばにいないといけないもの。」そういう通念が日本社会…

Webライターって恥ずかしい。

最初のころは特に考えず、「仕事何しているの?」って訊かれたときは、「Webでライターやってます。」って言っていました。「へーそんな仕事あるんだね~」なんて言われていました。 でも、最近は仕事について訊かれたら、「文章作成ですね。ビジネス系の。…

一記事=300円とか、ゴミでも集めてるの?

最近はあまりお世話になっていない、クラウドワークスやランサーズ。 今日はちょっと時間があったので、のぞいてみました。 いやー。すごいですね。600文字=300円とか・・・。 ・・・誰が書くの?一時間に3本書けるとしたら、時給900円か。まあ、田舎のコン…

ゴールデンウィークの奥様のお仕事。

ゴールデンウィークお疲れ様です。 「ゴールデンウィークだから、俺の実家に帰ろう」なんて言われた日にゃ、「それって休日手当出るんですか?」って聞いてやりたくなりませんか? 私のとこは、まだ手当出ていません。 でも、きっと出るはずです。待っていま…

誰にも会わずにできる仕事って?

誰にも会わずに仕事をしたい、という検索で流入があったので、ちょっとそちらについて書いてみようと思います。 私は現在誰にも会わずに仕事しています。けれど、結構対人ストレスは溜まっています。 「誰にも会わないのに、対人ストレス?」そう思われるの…

以前ひと月で飽きたTwitterを再開したけど、またひと月で飽きた。

大学生のときに始めたTwitterですが、単に愚痴を垂れ流すアカウントと化し、たったひと月ちょっとで止めました。まあ、残っていますけどね、アカウント。消したくても、パスワードが分からないので消せません。 面白い、なんて噂を聞いて、最近再び始めまし…

フィッチ、日本に警告?「消費増税の代替策がない。」でも、金利は低下中。

昨年12月1日にムーディーズが格下げを発表した時は、結構なショックをもって受け入れられたのですが、今回のフィッチによる日本格下げは割と余裕を持って受け止められた様子です。(新聞紙面的にも扱いが小さい気がします。) 格下げによる市場の反応は利回…

書きたいことを書きつくした後に出るものが楽しみ。

ブログにしろ、アフィリエイト文章にしろ、実際のところ書きたいことを書きつくした後にひねり出されるものが面白いんだろうな、って思います。 仕事で、様々なアフィリエイト記事を書いてきました。数に直すと何百件となると思います。 大抵のクライアント…

兼業主婦がうらやましい専業主婦。

「専業主婦っていいよね。子育てに専念できるんだから。」なんてよく聞くのですが、実際のところ、そんなことはないです。 私の周りの専業主婦は高確率で兼業主婦がうらやましい。 まず、お金の使い方が違う。ちょっと外食したり、いい服を着ていたり。 それ…

子育てしながら働いている人の幸福度が低いらしい。

今朝、コンビニでふらりと立ち寄ったところでプレジデント「金持ち夫婦、ビンボー夫婦」なる雑誌を見つけた。最近、家計に悩む我が家としては見逃せないとあって、即購入。 家計の無駄の削り方など、耳が痛いような話も多かったのですが、詳しくは自分たちで…

しばらくは貯金を殖やす方針で頑張る。

貯金っていうのは、たとえの話です。 私には貯金なんてものはなく、銀行口座に残り1万円。これで次の15日まで頑張らねばならぬ。病気したら詰むぜ。 さて、ここでいう貯金とはキャリアのことです。キャリアなんて仰々しいものでもなく、能力?とりあえず今ま…

在宅ワークで実は向上するスキルとは?

在宅ワークって、なんか片手間にできそうだし、なんかスキルアップにもつながらない、そんなイメージをお持ちではないでしょうか? 実際、私も子育てをしながら、在宅ワークを探し始めたときは、「こんな何もできない私でもお金もらえないかな」なんて思いな…

30歳定年制を導入することを提言。まずは公務員くらいから。

ちまたでは、「正社員をなくすべきだ」なんて議論が盛んにされているようですが、ここで提言。 とりあえず、日本は30歳定年制を導入したらどうだろうか。 10年ごとくらいに区切っちゃうとか。 私は、妊娠経過が悪くて、仕事を辞めた口です。 辞めたときは、…

やらない理由探しを始めたら、注意した方がいい。

「そんなのやってても効果薄いかも。」 「どうせ途中で止めちゃうんでしょ?なら最初からやらない方がいいじゃん。」 物事を新しく始めるのはエネルギーが必要なもの。「やるぞ!」と意気込んではみるものの、結局なんだかんだやらない理由を見つけて、元の…

選挙行ってきたよ。何が人の心をうつもんか分からないもんだねえ。

選挙公報とにらめっこしながら行ってきました市議会選挙。 とりあえず、若い人。そして、できれば新人。イケメン・・・はいなかった。 色々考えて、ネットに出ている候補者一覧を見ていたところ、目についた候補者の肩書。 中小企業診断士、自営業、農業、ま…

金融ライターをやっていて良かったこと。そして、違和感。

私はWebライターです。 1記事1000円ほどで書きます。連絡ください。 って宣伝はおいといて、専門は金融部門なわけですが、ちょっと仕事の話をしようと思います。 在宅で文章書きたい、っていう人は参考になるかな?まあ、「文章力、この程度でもライターにな…

明日選挙だねえ。今からでも間に合う、独断と偏見による・投票先の選び方!

明日は市議選の投票日。ですが、誰に入れていいのか分からないという人が多いのではないでしょうか? 私も正直よくわかりません。 地方選は国政と違って、政党色も薄いですし、みんな言っていることは大概同じ・・・。 じゃあ、行かなきゃいいのかもしれませ…

本当の本当に英語ができない人におすすめの英語勉強法。

英語ができないとお悩みのあなた。 とは言っても、本当にできない人限定にここではアドバイスができればな、という感じで。 むしろ、自分自身がどうやって英語の力を引き上げたのかの備忘録のようなものです。 多少なりともお役に立てれば。 英語できる人に…

得意分野にフォーカス。売るべき記事は手放してもいい記事。

最初にWebライターになりたい主婦の皆様に向けた記事をアップしました。不思議と私の周りには「文章書いてみたい!」っていう人はそんなにはいないのですが、まあ、世間的には需要が多いのかなと思い、日頃の思いを書いてみたのですが。 さて、「文章を書い…

Webライターになりたい、子育て中の主婦の皆様へ。

子育てしていて在宅でお金を稼ぎたい、っていう需要は結構多いんじゃないかな、と思います。 何を隠そう私も子育て中に在宅仕事を始めた口です。 子どもが生後6か月くらいのとき、どうもお金が足りなくて、でもハロワに行っても相手にされない。 そんなとき…