売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

子育てしながら働いている人の幸福度が低いらしい。

今朝、コンビニでふらりと立ち寄ったところでプレジデント「金持ち夫婦、ビンボー夫婦」なる雑誌を見つけた。最近、家計に悩む我が家としては見逃せないとあって、即購入。

家計の無駄の削り方など、耳が痛いような話も多かったのですが、詳しくは自分たちでチェックしてちょ。

 

そのなかでも、特に衝撃的だったのが、「子育てをしている女性は幸福度が低い」というもの。そのなかでも、仕事をしている女性の幸福度が低いらしい。

これは、世の中の男性諸君にはしっかりと読んでもらいたい。仕事をしながら子育てをしていることがどれだけストレスフルなのか参考になるだろうから。

 

そして、出産後に働けるのは女性の約4割という言及も見落としてほしくはない。

結局のところ、結婚後に働けるのは、一部の恵まれた人だけということを。そして、その恵まれた人たちですら、そんなに幸福ではないということを。

 

まあ、働かないと家計が維持できないというのはストレスだよね。仕事に育児だと自分の時間なんて皆無に等しいし、夫は平気でオフ時間作っているけど、妻はそういうわけにはいかないので。

 

でも、やっぱり、働いている方が生涯年収いいんだよね。在宅だと損だわ・・・。