売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

誰にも会わずにできる仕事って?

誰にも会わずに仕事をしたい、という検索で流入があったので、ちょっとそちらについて書いてみようと思います。

 

私は現在誰にも会わずに仕事しています。けれど、結構対人ストレスは溜まっています。

「誰にも会わないのに、対人ストレス?」そう思われるのではないでしょうか?

 

私はWEBライター。つまり、請負。下請けです。仕事を発注する人と密に連絡を取り、連携する必要があります。気に入られないと仕事は貰えない。よく分からない理由で契約を切られる、なんてこともあります。いちゃもんをつけられて代金未払いになった、なんてこともありました。

 

つまり、在宅だろうが引きこもりで仕事をしようが下請けであれば、対人ストレスは免れないということなのです。真に誰にも会わずに仕事(対人ストレス回避)したければ、誰にお伺いを立てることなく進む仕事を選ぶしかありません。

 

例えば、ブロガーでしょうか。炎上リスクはありますが、炎上すると売上があがります。嫌われてお金が入るのであれば、炎上は気にせず黙々と作業すればいいでしょう。

あとはデイトレーダーとかでしょうか。自分一人で何かを生み出す側に回らなければ、いつまでも誰かの顔色をうかがいながら仕事をしなければなりません。

 

そして、そういう仕事は対人以外のストレスは付きまといそうですよね。

まあ、一番いいのは、「他人はみんなじゃがいも」と思えるだけの図太さでしょう。まあ、通勤時間が面倒だったり、家におちびちゃんがいたりする人は、WEBライターなんて仕事もいいんでしょうね。