売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

在宅ワークで実は向上するスキルとは?

在宅ワークって、なんか片手間にできそうだし、なんかスキルアップにもつながらない、そんなイメージをお持ちではないでしょうか?

 

実際、私も子育てをしながら、在宅ワークを探し始めたときは、「こんな何もできない私でもお金もらえないかな」なんて思いながら探したものです。

実際には、在宅ワークを始めて2年弱。身に着いたスキルは会社勤めではなかなか得難いものばかりでした。ちょっと紹介していきますね。

 

1.対人スキル

これ一番意外じゃないですか?

在宅ワークって家で黙々と人と顔も合わさずにやるので、対人スキルゼロでもやれそうなイメージです。私も最初は、「私、対人苦手だし、誰にも会わずに仕事できるなんて嬉しい!」なんて思っていました。ところがどっこい、在宅ワークで一番向上したのが、この対人スキルです。

 

在宅ワークって、片手間仕事って思われがちなのですが、実際には個人事業主なんですね。だから、仕事を依頼してくる人との連絡や内容のすり合わせも自分自身で行う必要があります。

もめ事があったときなんか、それが顕著です。会社勤めであれば、クライアントとのもめ事は会社の上司などが対応を手伝ってくれたり、間に立ってくれたりすることもありますが、在宅ワークは自営業なのでそうはいきません。対応が電話やメールだけであっても、自分自身の言葉や対応でその場を収めるスキルが要求されてくるわけです。

 

2.段取り力

仕事に育児に、在宅ワークはオンとオフの切り分けが難しいです。だから、何もかもうまく段取りを付けてやらなければいけない。どの作業にどのくらいの時間がさけるか、そういった段取りをしっかりすることが求められます。

 

仕事量を自分で決めて契約を交わす必要があるため、スケジュールの立て方もうまくなります。

 

3.その仕事の内容にあったスキル

これは在宅で行う仕事内容に拠ります。

私はライターですので、当然ながら文章力が向上しました(よね?)。

まあ、文章力はわきの方に寄せておくとして、金融ライターですので、金融知識は大幅に増やしています。日々勉強中ではありますが、この金融知識は一朝一夕に身に着くものではない以上、この仕事をしていて良かったなと思います。

 

データ処理であれば、データの整理方法や入力速度向上などのスキルがアップするでしょうし、その仕事仕事で身に着くものは変わってきますが、在宅でも鍛えられるものは多く存在するでしょう。

 

こんな風に書いていくと、これから在宅仕事をしようと考えている人は身構えるかもしれません。

でも、大丈夫です。私も最初はこんなスキルが身に着くとは思っていませんでした。すべては結果論です。

「在宅だとスキルが身につかないけど、外に出るほど時間はない。」なんて思っている人はやってみてもいいのではないでしょうか。