売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

得意分野にフォーカス。売るべき記事は手放してもいい記事。

 

最初にWebライターになりたい主婦の皆様に向けた記事をアップしました。不思議と私の周りには「文章書いてみたい!」っていう人はそんなにはいないのですが、まあ、世間的には需要が多いのかなと思い、日頃の思いを書いてみたのですが。

 

さて、「文章を書いて生計を立てるぞ!」と意気込んでいる皆様にアドバイス第二弾。

 

それはどんな記事があなたに向いているのか、どんな記事が得意なのか特定した方がやりやすい、ということです。私の場合、恋愛やら婚活から、ダイエットと色々やりましたが、結局のところ、金融ネタが一番やりやすいということで、今は金融ネタに特化しています。

 

ただ、今までありとあらゆるダイエットに励んできたという人は、ダイエットネタが向いているでしょうし、テレビが三度の飯よりも好きという人は芸能ネタとかいいかもしれません。そういえば、「フィギュアスケートが好きな人募集!」なんて案件もありましたねえ・・・。

 

得意なことを専門にした方がいい、というのはそれが一番苦痛が少ないからです。

在宅で文章作成なんて、好きな内容じゃないとやってられない、というのも事実です。在宅ワーカーってオンとオフの切り替えが難しいので、苦手なことを仕事にするとしんどいです。

「嫌なことをやっているから、お金をもらっているんだ!」っていうのは外の仕事だけにしましょう。ライターって自営業だよ、って言ったと思うのですが、自営業は好きなこと以外はやらないようにしましょうね。潰れます。

 

でも例外的に苦手な分野を責めた方がいいケースもあります。

それは、実際にすごく得意分野で秀でたものがある場合は、自分でサイト運営した方が早い、というケースがあるからです。

めっちゃダイエットでいいネタを持っている人は、それを二束三文で売り飛ばすのは勿体ない!!

そういうのがある人は絶対売らないように気をつけてください。