売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

一記事=300円とか、ゴミでも集めてるの?

最近はあまりお世話になっていない、クラウドワークスやランサーズ。

今日はちょっと時間があったので、のぞいてみました。

 

いやー。すごいですね。600文字=300円とか・・・。

・・・誰が書くの?一時間に3本書けるとしたら、時給900円か。まあ、田舎のコンビニバイトよりは多少マシなのかな?

 

でもさ、こういうのって受ける人がいるから、単価が下がっていっちゃうんだよね。買いたたかれるというか。一文字=1円を切る案件は受けない、とか徹底してほしい。

じゃないと、いつまで経ってもライターは稼げないよね。

 

クライアント様方々には、「こんな単価でまともな仕事が返ってくると思うなよ。」って言ってやりたい。適当、つぎはぎな、一応日本語として通じりゃいい、くらいの仕事だから、その値段なんだよね?きちんとした仕事を返してほしいなら、きちんとした報酬を出しましょう。

 

在宅でしか働けないような人間の足元をみているんでしょうね。まあ、そんな記事の寄せ集めでは、ロクなサイトにはならないだろうけど、サテライトブログなんかに使うゴミ記事なのかもしれません。ライターさんも折角やるなら、Web上のゴミの量産に加担しないで欲しいものです。

 

とか、言いつつ、ここでゴミを書き溜めている私ですが。