売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

Webライターって恥ずかしい。

最初のころは特に考えず、「仕事何しているの?」って訊かれたときは、「Webでライターやってます。」って言っていました。「へーそんな仕事あるんだね~」なんて言われていました。

 

でも、最近は仕事について訊かれたら、「文章作成ですね。ビジネス系の。」みたいなぼんやりした返事。

Webライター。今までは何とも思わなかったのですが、今は「Webライターやっているってバレたら、めっちゃ恥ずかしい!」という気持ちが芽生えてしまいました。

 

なんか、LineニュースとかYahooのトップページから、素人が書いた特に珍しい着眼点も特徴もない文章とかに行きつくんですよね。そこには、署名があって「2人の子どもを育てています。」とか何とか微妙な自己紹介。たぶん、これって、在宅で安~く買いたたかれている記事なんだろうな、と容易に想像できます。

 

特に下調べもなく、構成もそんなに練ることもなく、量産型なので経験などが生かされているわけでもない無色透明な読む価値のない記事。

 

Webライターってこんな記事書くんだな。」

ライターさんを責めるわけじゃありません。だって、単価安いもん。取材なんてできないもん。構成なんてクソくらえだもん。

 

ネット中に出回る記事はリライトものが多い。ハウツーだって、結局どこも同じ。同じようなサイトが量産され、同じような記事が沢山出回る。

正直、こういった記事たちはゴミです。本当に必要な情報を探すうえで邪魔になるだけ。

 

Webライターの定義:微々たる報酬を受け取りながら、ネット上にごみをばらまく存在

 

まあ、でも、子育て中主婦が簡単に適当にお金を稼ぐにはいい手段の一つであることは間違いありません。やりたい人は気負わずにやってみるのがいいんでしょうね。ゴミでも買ってくれるし。廃品回収後にネット上にばら撒くのはクライアントだし。

 

とか言いつつ、今日もネット上にゴミ記事拡散失礼。