売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

母親非難が今日もここそこで。荒川静香がひと月でリング復帰したらしい。

今朝ネットを開いたときに、目についたニュース。

荒川静香が産後ひと月で復帰に批判。

まあ、あれです。子どものそばにいてやれよ!的な批判。

 

 

この種の批判はすごく多いですよね。

「母親は子どものそばにいないといけないもの。」そういう通念が日本社会には未だ蔓延っているようです。

 

私の周りは「母親でも働かないとダメ」って思っている人(特に姑とか姑とか姑とか)が多いのですが、私は子どものそばに居たい人なので、世の中はうまくいかないものです。

自分とは異質な存在を受け入れらない人が多いようです。

 

別に子ども預けて働いてもいいじゃない?働きたいなら。

祖父母や保育士がよく見てくれるなら、別に子どもは不幸じゃないっしょ。

 

別に仕事辞めて、子どもみてもいいじゃない?子どもといたいなら。

子どもと過ごす時間はお金を払ってもいいって思ってるわけなんだから。

 

違うサイドの人を批判しない。

自分が正しいと声高に主張しない。

 

それだけです。