売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

やらない理由探しを始めたら、注意した方がいい。

「そんなのやってても効果薄いかも。」

「どうせ途中で止めちゃうんでしょ?なら最初からやらない方がいいじゃん。」

 

物事を新しく始めるのはエネルギーが必要なもの。「やるぞ!」と意気込んではみるものの、結局なんだかんだやらない理由を見つけて、元の場所へ戻ろうとする生き物、それが人間です。

 

たとえば、英語。やりたいなって気持ちはある。でも、「どうせやっても今からだったら、こんにゃくほんやく(自動翻訳機)の開発の方が先じゃない?」とか「自分以外の人ができるんだから、自分やらなくてもいいんじゃない」なんて言い訳しながら、先延ばしにしていませんか?気が付けばやらない理由を探し始める。

 

でも、それって本心かな?本当に、「効率が悪いから・・・」、「不要だから・・・」、やらないことにした?冷静に考えて判断してみて、本当にそう思うのなら、止めたほうがいい。無駄なことはやらないに越したことはないからね。人生は無駄に時間を費やせるほど長くはない。

 

でも、本当は「面倒だから」とか、「自信がないから」とか、そういう本心が「効率が悪いから・・・」なんて尤もらしい言葉の裏側に隠れているなら、きちんと自分を見つめなおしたほうがいい。

 

もちろん、「面倒だから」とか「自信がないから」というのも立派な理由。だから、それで止めても問題はないんだけれど、やらない理由を誤魔化して納得させても、結局また同じ場所に戻ってきてずるずると悩む羽目になる。

 

ちなみにね、「途中で止めるくらいなら最初からやるな」なんてアドバイスは間に受けない方がいい。途中で止めてしまったとしても、やらなかったよりは絶対得るものはあるよ。やるだけやっとけ。