売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

書きたいことを書きつくした後に出るものが楽しみ。

ブログにしろ、アフィリエイト文章にしろ、実際のところ書きたいことを書きつくした後にひねり出されるものが面白いんだろうな、って思います。

 

仕事で、様々なアフィリエイト記事を書いてきました。数に直すと何百件となると思います。

大抵のクライアントさんは、「主婦でも即日借りられるキャッシングは?」とかそういうありきたりなテーマを提示してくるんですね。

 

だから、「金利、カードローン」とか「ブラックリストって何?」なんて記事はそのテーマだけで十本以上書いたのではないでしょうか。どこのクライアントさんも考えることは同じで、このあたりのテーマはすぐに出てきます。そのうち、金融系のアフィリエイト記事は全部私が書いたものになるんじゃないか、と一時期本当に心配でした。

 

あとは、同じネタで書いていると、コピペしていなくても、コピぺ並に似通ってくるのではないか、と。まあ、時期はうまく調整して、書いたものは読み返さない、などでその心配はなかったです。あとは、検索で上位に私の文章が出てくることはあまりないので、諸々杞憂だったわけなのですが・・・。

 

そして、そういった基礎知識ネタを出し尽くした後に提案してくるネタ、これが一番面白い、というわけなのです。そもそも、基礎知識ネタだけで終了するクライアントさんは、あまり収益は伸ばせていないようです。継続更新がそこでストップしますし、他のサイトと似通うから、グーグル先生もあまり評価されないのでしょう。

 

基礎知識ネタが終わった後に、クライアントさんの性格が出てきます。着眼点というか、「ああ、絞り出してきたな」という感じになります。やっぱりそこからが面白いですね。他のクライアントさんと着眼点が違います。ニッチな需要をしっかりとつかみます。でも、この内容については守秘義務があるので、書けません。ここの境地に至るには、自分の中から絞り出さないといけないようです。

 

私も自分のブログでそこまでいけるといいなあ、と密かに思案しています。

 

ちなみに、「何百件も人のために書くくらいなら自分で書いていたら一つの資産になっていたのでは?自分でアフィリエイトをしよう!」と思ったことはありません。・・・嘘です。あります。

でも、もうお金にならない基礎知識ライティングはしたくない・・・。それが本音です。現金回収の速さに慣れると、どうも堪え性がなくなってあかんです。