売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

兼業主婦がうらやましい専業主婦。

「専業主婦っていいよね。子育てに専念できるんだから。」なんてよく聞くのですが、実際のところ、そんなことはないです。

 

私の周りの専業主婦は高確率で兼業主婦がうらやましい。

まず、お金の使い方が違う。ちょっと外食したり、いい服を着ていたり。

それに、子どもから離れて自由になる時間が多い。子どもを連れて出かけた先で、知り合いの兼業主婦が一人で優雅にランチをしているのをうらやましく思ったのは、ついこの間の話。仕事の昼休みすら羨ましい専業主婦の時間のなさよ・・・。

 

「なら、働けよ。」と言われるかもしれない。

けれど、小さい子どもを抱えて再就職なんて殆どない。あっても、保育料が殆ど持っていかれるパートやバイトだけ。産休・育休つきの正社員には敵いっこない。となれば、自然専業主婦とならざるを得ない。

 

また、将来への不安も半端ない。どの時点で働きに出ようか。再就職はあるのだろうか。と悩みは尽きず。

 

専業主婦の優遇はおかしい、とか、簡単に言うような風潮があるけれど、小さい子どもがいたり、介護中だったり、家庭の事情は様々。そのあたりのことを理解してほしい。いや、理解しなくてもいいから、仕事が欲しい。30代からでも、正規雇用に復帰できるように雇用市場を整備してほしい。なんとかならんものでしょうか。

 

 

とりあえず、現在はWebライターですが、不安定なのが悩みでございます。