売れない記事の集積場。-ともむつの日記

Webライターしてます。お金にならないけど書きたいことを寄せ集めてみました。

30歳定年制を導入することを提言。まずは公務員くらいから。

ちまたでは、「正社員をなくすべきだ」なんて議論が盛んにされているようですが、ここで提言。

とりあえず、日本は30定年制を導入したらどうだろうか。

10年ごとくらいに区切っちゃうとか。

 

私は、妊娠経過が悪くて、仕事を辞めた口です。

辞めたときは、「不公平だ!!日本なんて既得権ばっかり守っているんだ!!」なんて夜空に向かって吠えたりしていましたが、でも冷静になって考えてみると、本当に私ができる人間で会社が手放したくない!って思わせることができたなら、妊娠経過が悪くても関係ないですよね。

「元気になったら、また入社してね!」くらいのお言葉はいただけたはずです。(ま、中途採用ないところなので・・・。)

 

でも、頂けたのは、「元気な子どもを産んでね!」という言葉だけ。

まあ、お荷物な社員だったわけではない・・・と思っていますが、特別できる社員というわけでもなかったのでしょう。な、泣いてなんかいないんだから!!

 

そんな泣く泣く離職せざるを得ない人間とは違い、福利厚生のしっかりした会社にお勤めの方は、産休・育休がっちり取得できます。

でも、はたから見ていて、そういう人たちが全員仕事をしっかりしているかと言うと、どうもそうでもないご様子。育児を理由に仕事を手抜き、仕事を理由に育児を手抜き。(育児の手を抜いても仕事の手を抜いたらあかんしょ。)

 

だったら、出産して数か月休まなければいけない女性なんて、全員解雇しちゃえばいいと思うんですね。本当にきちんと仕事ができるのであれば、どこでもまた拾ってくれますって。

 

でも、「出産する女性を解雇」なんてしちゃうと女性差別。はたまた、妊娠・出産を選ばない女性が増えるという社会問題が発生します。どう考えても女性不利。

 

だから、出産・子育てくらいのタイミングで男性も女性も雇用市場から一旦放り出したらどうかな、って思うわけです。男女平等。仕事をきちんとする人が正当に評価される仕組みに。

 

でも、まあ、そうなると、今まで会社が養っていた仕事をしない人間を社会全体で養う必要が出てくるのでしょうか。今以上のセーフティネットが必要とされそうです。

 

雑な話になってしまいましたが、私の再就職もかかっています。どうにかならんでしょうか。